« SSTR 2015 2日目 | トップページ | 道の駅スタンプラリー2015 東北編1日目 »

地球元気村 ジャガイモ掘り&キャンプ

地球元気村の天空のはたけであったジャガイモ掘りに参加してきました。ついでにその夜はキャンプもしてきました。梅雨の最中ということで雨の中のイベントでした。

昨日午前中まで、週末は雨の確率がすごく高く、こりゃジャガイモ掘りは延期だなーと高をくくってぜんぜん準備してませんでした。しかし、昨日の昼ごろから天気予報が変わってきて、雲は切れないまでも雨は止みそうになってきて事態は一転。ジャガイモ掘りは決行されることになりました。おそるべし風間村長の晴れ男ぶり。となるといきなり準備作業です。ジャガイモ掘りだけなら準備というほどのこともないわけですが、同じ参加者からジャガイモ掘りから続いてキャンプに誘われていてそちらもやることになったのです。仕事を早めに切り上げキャンプ準備。今回はのん兵衛が多いので酒のツマミとして最近興味があったピクルスを漬けてもって行くことにして、結構遅くまで準備に掛かってしまいました。

さて本日ですが、目覚ましは5時半。休日に山梨県にある天空のはたけに10時前までにたどり着くには遅くとも7時には出発する必要があります。起きると埼玉県東部は雨ですが、山梨は降っていない模様。雨の中でバイクに荷物を積み込んで、出発は予定どおり7時。しかしバイクが空腹を訴えるのでまずは給油です。雨でも休日ということで首都高は渋滞ですでにかなり赤い状態です。ナビでルート検索すると中央道経由ですが、首都高C2の渋滞を避けるために6号→C1→4号経由を指示されます。まあそのまま走り出します。

首都高はまあまあの流れで40km/h程度ではずっと流れています。ダルい速度ですが荷物満載ですり抜けるわけにはいきません。中央道は綺麗に流れていて快適に走れます。途中で同じバイクでの参加者でキャンプの言いだしっぺのT女史とY氏を抜いていきますが、八王子JCTを超えたところから事故渋滞。まだ解決していないようでほとんど動かなくなってしまします。そろそろとすり抜けると2つの事故が近くで発生して車両撤去中でした。その後は快適に走れ、勝沼ICを出たのは9:15。なんとか間に合いそうです。結局現地入りは9:50ごろでした。天気は雨は降っていないものの相変わらずの曇りで、天空のはたけからの素晴らしい眺めはお預けでした。

ジャガイモ掘りは久しぶりです。実家方面では芋掘りといえばサツマイモで、ジャガイモは実家の畑で少し掘ったことがある程度。しかも今回の畑は草をそのまま生やしていた畑で、草と一緒に芋の上部も刈り取られているで何処に生えていたのか分かりづらいです。畝っぽいところをスコップで掘ってみますが、植えたのは村の人じゃないので正確な場所が分からずに中々芋に行き当たりません。でもそのうち見つかりだし、1時間程度で一輪車2杯の芋が掘られました。

ジャガイモの横には先日植えたトマトが実っていましたが、一緒に種まきしたとうもろこしと枝豆は鹿に荒らされたそうで無残な状態に。とうもろこしはまだ実りそうなものもありますが、とうもろこし狩りの予定である 7/25 には到底実りそうに無い状態です。山の中なので野生動物にやられやすいですね。ちなみにトマトは荒らさないとのこと。

昼食は、収穫されたばかりのジャガイモを使った肉じゃがやポテサラ、おにぎりにそうめん(薬味たっぷり)でした。うん、炭水化物ばかりですぐに満腹になりました。食後はしばし雑談。その後、農機具庫の掃除/整理や、キッズハウスの塗装などをして本日はお開きとなりました。袋一杯のジャガイモがお土産でした。

しかし私としては本日のイベントはまだ半分です。このあとはキャンプです。当初はキャンプ場へ移動する予定でしたが、昼食ごろから雨が続いていて、許可をもらって天空のはたけでキャンプということになりました。ここならトイレも水場もあるし、雨もしのげます。車で来ていた知り合いに頼んで買出しに行って、今夜は焼肉と相成りました(ちなみに車はラリー仕様のWRXで、ロールバーでバケットシートでラリーコンピュータでとマジすごい車でした)。合計で7人が火を囲んで食べたり飲んだり語ったりと楽しい一夜でした。自分は作ってきたピクルスを出した程度で特に料理はせず。焼肉は火がうまく熾せずに迷惑を掛けてしまいました。自分は朝が早かったこともあって早めに就寝。SSTR 2015に続き雨音を聞きながらの一夜でした。テントはコンクリートの上に立てただけでしたが、下が平らだったので結構寝やすかったです。

翌朝は5時に起きて早々に片付け。自分は12時ごろから予定が入っていたので7時前には帰路に付きました。雨は相変わらず降り続いていましたが、テントはほとんど濡れていないので結構片付けは簡単でした。帰りは渋滞もなく、9時には帰宅できました。

さて、次回のイベントは7月3連休の東北ツーリングの予定ですが、キャンプはその翌週の静岡の予定です。辛めに作ったピクルスもほどほど好評で、次回のキャンプでも作っていくかな。事前に仕込めて冷やす必要もないので、夏でも持って行きやすいメニューです。しかも酒の肴に出来るしね。

|

« SSTR 2015 2日目 | トップページ | 道の駅スタンプラリー2015 東北編1日目 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

行きたかったなぁ……( ;∀;) ピクルスですか!?芸達者な方が沢山居て今度のキャンプも楽しみです。(^O^)v

投稿: JI1IUU | 2015年7月 8日 (水) 17時52分

ピクルスは簡単ですよ~。ちょっと辛めでしたが箸休め&酒の肴にはよかったです。
今度のキャンプも何か持っていけたらと考えてます。

投稿: fay | 2015年7月 9日 (木) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539271/61842955

この記事へのトラックバック一覧です: 地球元気村 ジャガイモ掘り&キャンプ:

« SSTR 2015 2日目 | トップページ | 道の駅スタンプラリー2015 東北編1日目 »