« 道の駅スタンプラリー2015 中部編1日目 | トップページ | BMW S1000XR 試乗 »

道の駅スタンプラリー2015 中部編2日目

IMG00095二日目です。朝は7:15の目覚ましまでぐっすり寝てました。窓を開けっぱなしで寝てましたが、朝方はちょっと寒くて布団をしっかりかぶってました。朝食は7:30から。民宿では珍しく納豆がついてませんでしたが、コンロの上にある味噌を焼いたものがご飯に合う合う。結局ご飯は3回お代わりで満腹まで食べました。ちなみにトマト好きと言ったら朝もトマトを出してもらえました。昨夜からトマトはたくさん食べましたね。食後は荷物を片付けて支払いをして出発の準備。お土産にもトマトを頂いてしまいました。この民宿はすごく気に入りました。高山は結構来る機会があるので、また泊まりたいです。

9時頃出発。まずは高山の朝市を見てお土産を買う予定です。繁華街まで戻ってきて宮川朝市へ。バイクを置ける場所を探してうろうろして、ちょっと離れた宮川沿いに止めました。そこには岐阜ナンバーの F650GS が2台止まっていて、どうやら夫婦で来ている様子。ちょっと話したらやはり地元の人でほおのき平まで満開のコスモスを見に行く途中に朝市に寄ったとのこと。夫婦で同じバイクに乗ってるのってなんかイイですねー。

朝市は宮川沿いの道の両側に店が出ています。それほど大規模ではないですが、外国人(not中国人)がたくさんいます。白川郷へ観光で訪れた人なんでしょうかね? 農家のおばちゃんらしい人が野菜や漬物や味噌、木工細工のようなものを売っている昔ながらの光景のなかに普通のお土産物屋があって観光地ライクなお土産物も売られていたり、飛騨牛の串焼きやホットドックのような食べ物、書家の人が何か書いていたりと結構雑多。お土産に漬物とお菓子、あと酒屋さんでさつまいもの甘酒があったので買ってみました。朝市の横の宮川は、よく見ると鯉がたくさんいました。これは飼われているのかな?

10時頃になったので本格的に帰宅へ。安房峠を越えて松本へ抜ける予定です。R158を走り始めますが、さっそく眠くなってしまったので、途中のコンビニでコーヒータイム。以前安房トンネルを通ったときは寒かったので服を1枚余分に着て準備万端。無事峠はクリアーしました。高山側から安房峠を越えるのは初めてですね。曲がりくねった山道に飽き始めたころに道の駅 風穴の里に到着。冷えたスイカで一休みします。それにしてもバイク多いです。天気もいいし、標高が高いと暑くないのでツーリングにはもってこいですよね。その後はちょっと走って松本へ。

松本ICまで出てきたところで、この後の経路を検討します。当初はこのまま東へ進み、山を越えて上信越道の東部湯の丸ICあたりへ抜けようかと考えていましたが、調べてみるとそのまま中央道軽油で帰宅するよりも倍くらいの時間がかかるようです。さすがにかかる時間に引いてしまいます。疲れていてだいぶん辛い状態だったので、まっすぐ中央道を通って帰ることにします。ただ途中で勝沼あたりで途中下車してそろそろ旬になっているはずのブドウを買うことにします。

松本ICから長野道を南下、中央道へ入り東へひた走ります。渋滞もなく、快適に走れます。途中どこかのSAで昼食を取ろうかとも思いますが、特に眠くもならず、快適に走れるのでそのまま走っていきます。結局一宮御坂ICまでとまらず走って下道へ。R20へ出てバーミヤンで昼食をとって、その後勝沼ICへ向けて走りながらどこでブドウを買うのか考えます。結局勝沼近くの直売所に入り、いろいろ試食したのちにピオーネを一箱買うことにしました。バイクのトップケースに入る箱なので3房入っているだけですが、ずっしりと重いです。あとで調べると、近所のスーパーの2/3弱くらいの価格だったようですね。

あとは帰宅のみですが、中央道お決まりの渋滞が始まっています。まあ覚悟のうえなのでいいのですが、さすがに20kmとか出ているとテンションは下がりますね。そろそろと走り始め、中央道→C2→6号と休みなく走り、自宅に着いたのは17時ちょっと前。自室まで荷物を運び終えたのは17:05でした。渋滞は事故渋滞ではなかったので、比較的走れました。

この二日間の走行距離は970km。これで今の R1200GS を買ってから3万km走ったことになります。今のところバイクの調子は悪くないのですが、最近会う R1200GS はほとんどが空水冷の新型で、ちょっと肩身が狭いかな。あと2万kmくらいは乗りたいところなんだけどなぁ。

|

« 道の駅スタンプラリー2015 中部編1日目 | トップページ | BMW S1000XR 試乗 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539271/62150374

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅スタンプラリー2015 中部編2日目:

« 道の駅スタンプラリー2015 中部編1日目 | トップページ | BMW S1000XR 試乗 »