« 最南端ミーティング 2015 1日目 | トップページ | 最南端ミーティング 2015 3日目 »

最南端ミーティング 2015 2日目

最南端ミーティングの二日目です。

DSC_0039良く寝られて目覚めたのは6:30。やはりベットだとよく寝られます。到着は9:40予定。出港が1時間近く遅れたものの到着は遅れないようです。まだだいぶん余裕があるので、ベットの中でスマホをいじりますが、まだ陸は遠いようでつながりません。レストランも開いてますがそこまで空腹でもなかったので売店でパンとコーヒーを買います。デッキに出てベンチで朝食。風が強くて半そでではちょっと肌寒いですが、良く晴れています。船はちょうど志布志湾に入ったところのようで、微妙にスマホが繋がったり切れたりします。

船は予定通りに志布志港に到着。サンフラワーは着岸まで車両甲板には降りられないので、デッキでのんびりと着岸の様子を見ます。手際がいいですね。そのうち下船の案内。荷物をまとめてバイクのところへ。窓がないのでめちゃ暑い中を待ちます。予想通り下船は最後のほう。外に出ると涼しいです。まわりではバイクを止めて写真を撮っている人が多数。その中で最南端ミーティングの参加者に声を掛けてから佐多岬に向けて走り出します。

DSC_0040R220 へ乗り、道の駅 くにの松原おおさきへ寄ります。道の駅めぐりは癖のようなものですね。直売野菜にヘチマがあるのがそれっぽいかな。土産物も見慣れたものもありますが初めて見るものも多数。面白いです。そのまま鹿屋市へ、その後海自の鹿屋航空基地沿いに走って錦江湾へ。R269をひたすら南下していきます。バイクは多く見ますが、最南端ミーティングのステッカーを貼ったバイクは1台しか見つけられません。次の道の駅は錦江にしきの里です。ちょうど昼時だったので、売店で焼きそばと天ぷらを買って表の東屋で昼食。食べていると宮崎から来たというKTM Duke 200乗りの方が隣に来て、最南端ミーティングに当日参加で向かっているというのでちょっと雑談。こういう知らない人との会話が楽しいですね。

次はそのまま最南端ミーティングの現地まで走りました。すでに多くのバイクが止まっていますが、入り口で聞くとイベントはまだ始まらないということなので、先に佐多岬を見てくることにします。ちょっと戻って佐多岬ロードパークへ。自家用車は途中の集落までしかはいれませんが、バイクはそのまま終点まで入っていけます。自家用車の人はバスが運行されているようです。終点は広場になっていてバイクが数十台止まっていて、係員の人が整理しています。さっそくバイクを止めて佐多岬を目指します。ここからは徒歩で800mほどあるようです。まずはトンネルを潜って細い道を神社まで。行き交う人があいさつをしてまるで登山道のようですね。だいぶん息が切れてきたころに佐多岬へ到着。すごい見晴らしです。これは来た甲斐がありますね。ただ、観光地としてはあまり整備されている感じがなく、ちょっと荒れている感じでした(あとでイベントの中で町長さんが3年後をめどに整備するのでまた来てほしいと言っていました)。

DSC_0048途中までもどって神社で一休み。立派な石段がありますが、写真の左側方向に駐車場へ続く道が、右側方向に岬へと続く道があるので、行きも帰りもこの石段は通らないんですよね。この石段を下りた先はどうなっているんでしょうね。下って確認する元気はありませんでした。

駐車場に戻って日陰で一休み。熊本から来た二人組のライダーの人の雑談。佐多岬は日帰りで来られるので何度か来ているそうです。途中で買った真っ青のみかんを食べながらいろいろ話せました(真っ青でも酸っぱくはありません)。

DSC_0050DSC_0049最南端ミーティングの会場に戻って受付。SSTR もそうですが、ゴールゲートがあって拍手で出迎えてくれるのはいいですね~。こんな感じでたくさんの参加者が来ています。地元の食材満載の食事も頂きます。珍しいものはありませんが、おいしいです。量もあって満腹。知り合いの人にあいさつして日陰で一休み。岸壁にちょうどいい日陰ができていました。16時を過ぎたころから知り合いが続々と到着。参加と聞いていた人はみなさん無事に到着できました。

DSC_0057DSC_005317時からイベント開始。定番の町長さんのあいさつなんかもあった後で太鼓演奏などもあったりと楽しかったです。最後はプレゼント抽選。自分もレインスーツが当たったんだけど、さすがにLサイズは着れないので辞退。別の方へ貰われていきました。同宿の人が芋焼酎の魔王を当てていました。最後にSSTR、最北端、最南端の3つに参加した人3名の表彰がありました。最北端も行きたかったけど、さすがに連休とかじゃないと難しいな。

19時頃にお開き。今夜の宿は南大隅町さたでいランドというところで、バンガローです。ナビで場所を把握している自分を先頭に4台で走り始めますが、街灯がゼロで本当に真っ暗です。対向車も少ないですが、そんな中で自転車が走っていたりもするので本当に怖いです。20分くらいで到着。結構山の上だと思いますが、真っ暗で回りは見えません。今回幹事のTさんに挨拶してまずは割り当てられたバンガローに荷物を下ろし、軽装になってレストランへ。ビールで乾杯して黒豚の焼肉です。うまいです~。レストランは21:30でお開き。その後はバンガローへ移動して二次会です。全16名の自己紹介が終わるのに1時間半くらいかかりましたよw。いや~みなさんネタありますね。関東から来たのが6名、うち2名が最北端にも行っている強者でした。

なんだかんだで0時過ぎにお開き。バタンキューでした。

この二日の走行距離は631km。フェリーに二度乗っているってのもありますが、本土最南端まで来た割には距離は出てませんね。自分のシルバーウィークの予定はこれで1/3くらい。明日は朝から香川県の実家を目指します。